関西でカープと共に生きるおっさんのブログ

広島出身、関西で25年目を迎えます。カープが最後に優勝した年に関西に来て、25年。いつもカープの優勝を夢見てます。いつもカープを応援しています。甲子園、名古屋は、よく観に行きます。

2016/8/11 1996年のカープとジャイアンツの成績を振り返る

普段はポジティブでプラス志向なのだが、カープのことに関してはいちいち最悪なことを考えてしまう。
負けたときに対する自己防衛機能だ。


今日は、1勝1敗で迎えた阪神戦。


ジャイアンツが勝ち、カープが負けて3.5ゲームということを想定した。
さらに、横浜に3連敗し、ジャイアンツがヤクルトに3連勝ということも想定してしまう。いよいよ0.5ゲーム差。


こんなことを考えてしまうのは、メークドラマを経験したことがトラウマになっていると思う。


そこで、メークドラマの年である1996年の成績を調べてみた。
我がカープの成績はこうである。


4月 21戦10勝11敗 勝率.476(首位横浜に5.0差の4位)
5月 23戦16勝7敗 勝率.696(首位中日に0.0差の2位)
6月 22戦16勝6敗 勝率.727(2位中日に5.5差の首位)
7月 16戦6勝10敗 勝率.375(2位中日に4.0差の首位)
8月 26戦13勝13敗 勝率.500(首位巨人に1.0差の2位)
9月・10月 22戦10勝12敗 勝率.455(首位巨人に6.0差の3位)


8月には首位を明け渡し、結局6ゲームも離された。


ジャイアンツの成績は、
4月 19戦7勝12敗 勝率.368(首位横浜に7.0差の5位)
5月 25戦16勝9敗 勝率.640(首位中日に3.0差の3位)
6月 22戦8勝14敗 勝率.364(首位広島に11.0差の4位)
7月 18戦13勝5敗 勝率.722(首位広島に5.0差の3位)
8月 26戦19勝7敗 勝率.731(2位広島に1.0差の首位)
9月・10月 20戦14勝6敗 勝率.700(2位中日に5.0差の首位)


この時のジャイアンツの7月8月9月の勝率がすごい。64戦46勝でなんと7割越えである。
それに対して、カープは、64戦29勝なので4割5分3厘である。
もし、仮に7月以降5割で行けたとしたら、75勝53敗でわずかに優勝に届かなかったことになる。(ジャイアンツは77勝53敗)


今日、勝って8月4勝5敗。8月の負け越しだけは厳禁である。